Anarcho chair for SPECIES NURSERY

assistant/ 6月 4, 2013/ Information/ 0 comments

『エアプランツとその仲間たち ブロメリアハンドブック』のフライヤー、パンフレットで僕が植物を

眺めて座っている椅子、先日行われたサンシャイン蘭展のブースにも登場した椅子のお話です。

さて、この本の撮影が始まったのはまだまだ寒かった2月、順調に仕事が進んでいた5月某日

唐突に当温室に登場しました。

「…….RESERCH」(http://www.sett.co.jp/)のAnarcho chair、

しかも背もたれ部分には、Tillandsia ionantha var.maximaの刺繍が。

「びっくりさせようと思って。」

ニコニコと、スタッフの方々。

話しを聞けば、「温室の移転記念」と「本の制作(出版)を記念」してプレゼント、とのことで

「…….RESERCH」の小林節正氏と以前から懇意にしているスタッフの方一人が依頼、

そのまたスタッフの方の一人が刺繍部分をデザインし、最終的に小林さんに

監修を行って頂きました。

当時あったのは完成品ではなく試作品というものだったのですが、既に完璧な椅子。

チョーカッコいい!!その日はあまりに興奮して眠れず・・・。その位嬉しかったのです。

…….RESERCHさんのAnarcho chairというのももちろん嬉しいのですが、制作スタッフ各自この

椅子を持つことになり、記念品みたいなものを残せた、同じものを共有出来る喜びというか、

作っている本で勿論十分なのだけども、まぁとにかく嬉しくて嬉しくて。

毎日毎日、遊ぶように皆で楽しく仕事が出来、その思い出を物として残せたことが

本当に良かったと思います。うちの家宝にしたいと思います。

藤川 史雄

 

Anarcho chairその1

Anarcho chairその1

 

Anarcho chairその2

Anarcho chairその2

Anarcho chairその3

Anarcho chairその3

 

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA